yagami’s‐style

2012 阿寒湖の巻!

3月末から計画していた モンカゲロウのいい時期に阿寒湖へ行きたい!って事で、M谷君にちゅーた君と三人で行って来ました!
d0269748_6172061.jpg
空港まで北の釣友コマちゃんに迎えに来てもらい、今回の渡船 イブチャレ無しの貧乏阿寒湖釣行はスタートしたのです。



阿寒湖には2:30に現着し、阿寒の釣友310ちゃんと待ち合わせてポイントへと歩き出したのです。
北海道の夜明けは早く3:00を過ぎると明るくなって来て、ロッドを組んでいると行き成りのボイル!
迷う事無く達人コマちゃんとドラワカを結んでアプローチすると
d0269748_6174665.jpg
激しく水しぶきを上げて自分のフライに出てくれたのは、50upアメマスでした!
時間が経つに連れモンカゲのハッチが目立つ様になり、ライズも増えて来たのです。
d0269748_7184239.jpg
しかしダンは見事に食われる事無くリングだけで魚体は全く見れません・・・
どうやらイマージング状態のを浮き上がる前に食ってる様なのです。
って事はニンフを水面直下でスローに引くか、フローティングニンフを浮かべて置くかなのですが、やはりドライフライ釣りたいので
フローティングニンフで小さなライズリングに脇にアプローチすると、25cm位のアメマスちゃん・・・
懲りずに同じ様に・・・
今度はフライが水面からスーっと消えると一気に沖に走り出したのです!
d0269748_1901914.jpg
d0269748_1884623.jpg
今釣行の大本命!ニジマスが早くも釣れちゃいました。
嬉ぃ~いっ!

ランドへ戻りお昼を済ませて、いつもの様に昼寝を・・・
午後の部も同じポイントでやり切ったのですが、風が吹き始めてライズは激減ししまい納竿として、ホテルNEW阿寒へチェックイン!
夕飯はバイキングスタイルで
d0269748_1101124.jpg
何とカニが食べ放題!
カニだけでお腹をふさいだのは初めてでした・・・ぷ

翌朝はMADさんも合流し3:00にはポイントへ入ってモンカゲのハッチを待ったのですが、時々ユスリカ・・・!?へのライズらしいリングが広がるものの期待してるものとは・・・

MADさんが下見に走ってくれて思い切ってポイントを移動したのです。
ポイントはモンカゲのハッチの絡まない為か釣り人は居ないし、クロカワゲラ・・・!?のハッチにライズも確認出来ます!
d0269748_11161952.jpg
って、ブラックカディスで釣れちゃいましたぁ~!
310ちゃんにはナイスサイズのニジマスが!
d0269748_762319.jpg

ここで午前をやり過ごしてお昼には
d0269748_1119319.jpg
美味しいラーメンを食って、キッチリ昼寝を・・・
午後の部は皆と別れてコマちゃんと二人ドラワカやり切る事に!
d0269748_119216.jpg
各小さなインレットやアシ際など期待出来そうなポイントをいくつか回るも、ライズは時折あるもののボイルは確認出来ずドラワカには反応無し・・・
16:00を過ぎて小さなワンドでボイルを発見!
即!ドラワカをキャストすると
d0269748_1128061.jpg
やはり水しぶき上げて激しく飛び付いてくれました!
これだから止められないんですよねぇ~・・・
その後19:00まで粘って1匹追加して納竿としたのでした。
今宵はMADさんも泊り、やはりカニで満腹にして宴は深夜まで・・・
って、自分は21:00過ぎには一人で撃沈したそうです!?

最終日は予報通りに朝から雨が降り、ハッチもライズも期待出来る状況ではなかったのでシンキングラインで引っ張る事に!
これがまた抜群の反応で3投3匹と絶好調です。
MADさん
d0269748_761319.jpg
自分にも
d0269748_1142531.jpg
50UPも混ざってくれて、午前中で大満足!

美味しい坦々麺を食べて、皆で初日のポイントで帰りの時間までモンカゲパターンでやり切る事へ!
しかし風が強く吹き付けてキャスティングすらまま成らない状況に・・・
ちょっと早めに納竿として、帰路に着いたのです。

空港へ向かう途中、今釣行4食目となるラーメンは
d0269748_0121976.jpg
コマちゃんお勧めの抜群に旨い味噌ラーメンでした!

コマちゃん、310ちゃん、MADさん お陰様で楽しくいい釣果をありがとうございました。
M谷君、ちゅーた君 お疲れ様でした。
また一緒に阿寒湖でロッドを曲げましょうぞ!

PS
あくまでも自分はyagamiですの、宜しくお願いします・・・ぷ


タックルデータ
ロッド   TSR SH3 9078   SWITCH 1156  DSP  12678
リール  Coruse#7 ループトラディショナル2W TTコラボ 
ライン   スープラEP6/7  9/10  アトランティックサーモンint7/8
リーダー 3X12ft+4X5ft  4X14ft  
フライ   Bカディス14#  モンカゲパターン6#  Rニンフ6~10#
[PR]
by ffyagami | 2012-07-03 00:40 | speyfishing